見たい人だけ見てください

日記とか考えごととか自由に

#6 ドンだーに100の質問 -前半-

電車の中からこんにちは。

35℃超えアツゥイね。

 

もうそんなに太鼓やってないけど懐かしいなと思って書いてみました(^.^).o0(今の世代、こういうのをやってたの覚えてるかな…?)

旧筐体時代、まだツイッターとかなくて各々が掲示板やブログに投稿してた頃、ブログでドンだーに100の質問で自己紹介する風習があったんです。今回はそれを掘り起こしてきました。

(気になる人は「ドンだーに100の質問」でググってみてね)

 

太鼓関係ツイートしないのである程度の紹介になれば良いなあ。

一度に全て書ききれなかったので2回に分けます🙇‍♂️💦

 

それではQ1〜Q50までどうぞ

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

-----

 

Q1.ハンドルネームなど、手短に自己紹介してください。

A.たっと


Q2.スコアネームを教えてください。

A.ツイッター等に上げてるリザルトを見てくだしや(^。^)


Q3.名前やスコアネームの由来があったら教えてください。

A.1つはタ行縛り。もう1つは分かる人は分かる


Q4.太鼓をやり始めたのはいつですか?

A.本格的にはもう11年前だなー。


Q5.その記念すべき最初のプレイの場所、バージョンなどの思い出を語ってください。

A.クリスマスプレゼントに買ってもらった太鼓DS初代からめちゃやり込んだ。あの時はゲーセンに行く機会も金もなく、ひたすらそれをやり続けて4分の3は鬼譜面全部暗記したほど


Q6.太鼓をやるようになったきっかけは?

A.上の通り


Q7.太鼓のホーム台は何処ですか?

A.地元の某イトーヨーカドー5F


Q8.太鼓のホーム台の設定を教えてください(200円2曲など)。

A.新筐体では100円3曲がほとんど。バージョン変わり目で時々4曲。隣の12+は30円1曲だった。過去に11の時、土曜午前はフリープレイとかやってた。


Q9.ホームの良いところを教えてください。

A.メンテそこまで問題のと、なにより立地的に通いやすい


Q10.クリア重視ですか?スコア重視ですか?

A.クリアかな。


Q11.1Pプレイヤーですか?2Pプレイヤーですか?

A.メンテが良い方。どっこいどっこいなら1P


Q12.アーケード派ですか?家庭用派ですか?

A.今はアーケード


Q13.太鼓はどれくらいの頻度でプレイしていますか?

A.アプデがあったときにくらいしか行かなくなったなあ


Q14.得意な譜面はどんな譜面か教えてください。(複合連打など)

A.BPM180前後の素直な複合譜面。遅いのもわりかしできる。


Q15.苦手な譜面はどんな譜面か教えてください。

A.とりあえずBPMが早い曲


Q16.キセキのように遅い曲とPunishmentのように速い曲、どっちが得意?

A.前述の通り


Q17.初見に強い方ですか?弱い方ですか?

A.中の上くらい。ソフラン含めてそこまで弱くはないかも。


Q18.自分で解禁コマンドを入れた事はありますか?

A.13,14時代はよくホーム台で入れてたような


Q19.コマンド解禁前に隠し曲をプレイした事はありますか?

A.蛻変をたまたま解禁した記憶がある。当時はなんで解禁したか分からなかった。(当時のミンティア解禁方法考察楽しかったなあ…)


Q20.左右交互と左右分業、どちらが得意ですか?

A.基本ヴァーナス。


Q21.右利きですか?左利きですか?

A.左利き


Q22.複合譜面、右手と左手のどちらで叩き始める癖がありますか?

A.譜面によるけど基本左から


Q23.単音の連続は全部片手で叩く?それとも両手で左右交互で叩く?

A.最近は左右交互


Q24.ふちはこちらの手でないと上手く叩けない、という癖がありますか?

A.ないない


Q25.太鼓以外の音ゲーをやっていますか?

A.maimaiとMuse Dash


Q26.本物の楽器の経験がありますか?

A.お囃子体験でドンドコしたぐらい


Q27.太鼓以外のナムコのゲームをやっていますか?

A.風のクロノア(伏線回収)


Q28.難易度から選ぶ派?ジャンルから選ぶ派?

A.旧筐体にそんなモードもあったよな。なつかしー


Q29.主にどのコースのプレイヤーですか?

A.おに


Q30.そのコースでの最高得点はどのくらいですか?

A.太鼓乱舞(玄人) 130万近く。当たり前だよなあ?


Q31.アーケード版で一番好きなシリーズはどれですか?

A.12+良かったな


Q32.家庭用で一番好きなシリーズはどれですか?

A.DS2。全譜面全良嬉しかった。


Q33.クリアできる曲で一番難しい曲は何ですか?

A.ノブナガ(あえて曲名は言わない)


Q34.フルコンできる曲で一番難しい曲は何ですか?

A.ドンk…おっと誰かが来たようだ。


Q35.現在の目標曲など、目標としている事を教えてください。

A.思い出を作る。形にするならツイン全良譜面数を誰かと伸ばしたい。


Q36.黄色い連打は得意ですか?苦手ですか?

A.万年苦手です。


Q37.復活連打は得意ですか?

A.もう失敗はせんなあ。


Q38.黄色い連打はどのように叩いていますか?(面の上部を左右交互、など)

A.=(きよのぶ)式、またはロール


Q39.これまでに叩いた事のある台は何台くらいですか?

A.15〜20くらい


Q40.都道府県外の太鼓を叩いた事がありますか?あれば何処で叩いたか教えてください。

A.札幌、福島、あとは関東圏しかないぃ


Q41.太鼓が原因で怪我をした事がありますか?

A.マメができて剥けると鉛筆持てねえってなったことがある


Q42.太鼓が原因で寝不足になったり遅刻をした事がありますか?

A.寝不足はあるけど遅刻はせんな


Q43.家庭用版はどれを持っていますか?

A.DS全作、Wii全作、Switch、ぽた2


Q44.タタコンは持っていますか?持っていたら何台持っているかを教えてください。

A.4台くらいある。まともに反応するのは1台だけ。改造したい人いたら譲るよ


Q45.家庭用をやるとき、コントローラーはどれを使っていますか?(設定も含めて)

A.DSは机に本体固定して人差し指でボタン。それ以外はリモコンボタン。


Q46.備え付けバチですか?Myバチですか?

A.世界大会用公式マイバチ持ってるけど、今は基本備え付け


Q47.公式以外の備え付けバチを使った事がありますか?

A.🐜


Q48.自分なりの叩き方のスタイルはありますか?(脚を前後に開く、手袋をするなど)

A.力を極限まで抜く。あまり振りかぶらない。


Q49.太鼓グッズは他に持っていますか?持っていたら教えてください。

A.大会で貰ったやつがちらほら


Q50.こんなグッズが欲しい!と思うものは?

A.本社からも提案あったけどご当地あったら面白そう

 

Q51以降はこちら↓

[更新次第リンク貼ります]

 

次回は、緊急で書く内容がなければ続きを書こうと思います(^.^)

取り急ぎで💦 それでは!